daikichi88のブログ

エンデューロ中心に、慣れないレースに出たり、バイクいじったり、いろんなバイクの楽しみを綴っております!KTM500を中心に楽しんでます!

KTM500EXC ちょこっと装備変更!

久しぶりの更新になりました。一ヶ月以上更新してませんでした。
10月の週末はほとんど雨になり、バイクに乗れない週末が続きましたので、久しぶりに500EXCをいじって週末を過ごしました。
内容は、
ビックタンクをノーマルタンクに交換
アッパーフォークカバーの装着
フレームプロテクターの装着  です!


先ずはビックタンクをノーマルタンクに交換。これはこのバイクを購入した時から既に13ℓ用のビックタンクが装着されていたんですが、確かにツーリングには、給油回数が減るのでいいのですが、車重が重たくなるのと、見た目もスマートさにかけて、車体全体の印象がぼてっとしていたんです。これをノーマルのスリムな9ℓ用にタンクに交換しました。
こちらが交換前のビックタンクの500EXCです。改めてみるとホントでかいですよね。

これを先ずは取り外します。
ガソリンタンクの取り外しは、先ずはシートを取り外す必要があります。シート下のビスを外します。ここですね。

これを外します。

簡単です。が、ネジが落ちないように気をつけて抜きます。
このネジが外せたら、あとはシートを後ろにずらして引っ張るだけです。簡単に外せます。外すとシート下のバッテリーやリレーなどの電装系が見れます。


そしたらこのコネクターを外します。
下の爪を上に引っ張れば簡単に外せます。


続いてタンクを止めているビスを外します。これも外すだけなので簡単です。


次はサイドパネルです。ビックタンク用のが装着されてますが、右側は2箇所ビスで止まっているだけです。反対側は、エアークリーナー側なので爪で引っかかってるだけですので、こちらも取り外すのは簡単です。
先ずは右側。


続いてサイドのビスを外します。


ビスを外したら爪で引っかかっているパネルを外すだけです。

で、取り外すとこんな感じです。


続いて反対側。エアークリーナー側なので、爪で引っかかっているだけなので簡単に外せます。

で、外すとこんな感じ。

結構汚れてますね。
今度洗います。。。


続いて、ガソリンタンクをシュラウドと一緒に止めているビスを外します。両サイド止まっているかと思ったら、右側だけ、ホーン側だけビスで止まってて、左側は何も止まってませんでした。全然問題なかったですが。。。
ホーンを止めているビスと共締めになってました。


ここまで外せたらあとは、ガソリンタンクがら出ている燃料ラインを取り外します。
ここは上の突起部分(人差し指で押さえているところ)を下に押しながら引っ張ると簡単に外せます。が、残っているガソリンが垂れてきますので、ウエスを用意しておいてほうがいいと思います。あとパイプを外したあと、ここから栓などしてゴミやホコリがが入らないようにしたほうがいいです。


あとはガソリンタンクを上に持ち上げるだけです。

スコッと外せます。

外すとフレームが現れます。


続いてガソリンタンクについている燃料ポンプをアッセンブリーごと取り外します。


これもガソリンタンクにビスでついているだけですので簡単に取り外せます。
先ずはここの4本のビスを外します。さっきコネクターを外した部分ですね。


続いて、タンク下のポンプをこているしている一つのビスと(下の左側)ともう一つは燃料パイプを根元から外します。
これ外すと残ってるガソリンも垂れてきますので、ウエスがあったほうがいいですね。
この2箇所を外すと中からアッセンブリーごと引き抜けます。


引き抜いたアッセンブリーをノーマルタンクに同じように入れて装着します。

奥まで入れます。

下側を先に止めたほうがやりやすいかと思います。


で先ほど外した4本のビスで止めます。


タンクの準備は終了。
さっき外した燃料ラインをカチッというまで押し込んで装着します。


ここまで来たらあとは、取り外した逆の手順ですね。
タンクをシュラウドとホーンを共締めして、ガソリンタンク本体を中央部のビスで止めればおしまいです。


ですが、既にガソリンタンクに装着しているカウルが曲がってしまっているのか、左側は、うまくシュラウドに装着できませんでした。ガソリンタンク中央と右側が取り付けられていればいいかなかぁって感じです。今度ショップ行った時に相談してみます。


こんな感じになりました。


上のビックタンクと比べると白も増えて、スマートになった感じがします。ぼてっと感がだいぶ減りました。いい感じです。


これにアチェルビスのアッパーフォークカバーとフレームプロテクターを装着しました。
だいぶ締まった感じになってきていい感じです。
あとは、ステップを交換したいですね。
これと、


これです。

後ろのカバーが邪魔ですね。。。
今度もう少し綺麗に写真とりたいなぁ。。
もう一度交換前と比較です。


白が増えたなぁ。黒がアクセントになっていい感じに締まっている(笑)


それとリアスプリングですが、前に一番硬い76-250(体重85㌔~95㌔)だったものを、真ん中の72-250(75㌔~85㌔)に交換したんですが、まだ硬いので、今日一番柔らかい69-250(65㌔~75㌔)に交換すべく、ショップに発注しました。これで足つきも更に良くなって乗りやすくなればいいのですが。。。今週中には納品になる予定なので、週末交換します。また、レポートしま~す!。
では、今回はこの辺で!