daikichi88のブログ

エンデューロ中心に、慣れないレースに出たり、バイクいじったり、いろんなバイクの楽しみを綴っております!KTM500を中心に楽しんでます!

KTM500 保安部品取り外し!

500EXCでエンデューロレースに出てみたいので、地元で練習する為に一通り保安部品を外しました。カタログ値で、車重が111㌔はあるので、少しでも軽くですね。
先週ビックタンクからノーマルタンクに変えて、凄く乗りやすくなったので、勢いで外せるものは全部外しちゃいます!
あと、こけた時に壊す可能性があるので、外せるものは外そうかと思いまして。
ヘッドライト、フロント&リアウインカー、テールライト、ミラーって感じです。
ヘッドライトは割っちゃうと高いので特に外しておきたいのですが、ライトの裏側ってメーター類の配線がごっそりあるので、ライトを外して空いた穴を何かで塞ぐ必要があります。カーボン製のライトカバー売っているんですが、それなりの値段(確か6,000円くらい)するので、今回は取り敢えず、ダンボールで切り抜いて黒く塗って裏から貼り付けてみました(笑)。自作です!


では、先ず現状のフロントとリア周り。
フロントです。


ヘッドライトとウインカー周りは、両側のフロントサスにゴム止めされているので、それを外すだけで簡単に外せます。ヘッドライトとウインカーのカプラー外して、ヘッドライトは、3本のビスで止められているだけなので、ビスを外すだけ。ウインカーも簡単に外せます。取り敢えずどんどん外します!(^.^)


リア周り。


リア周りは、フェンダーにウインカーとテールライトがくっついているので、フェンダーごと取り外します。4本のビスを外すだけなんですが、リア周りのカウルも外さないと、ウインカーとテーライトの配線を外せないので、躊躇せずにリア周りをカウルごと外しちゃいましょう。その方が作業が楽ですね。


作業途中の写真撮り忘れました(>_<)


リア周り取り外すとスッキリです!


でもってフロント周りも外して、ダンボール紙でヘッドライトカバー作って貼り付けてみました(笑)  なんか昆虫みたいです(^.^)

ダンボールですね(笑)
まあ、ここから泥が入ったりしなければいいので、十分かな。。
でも、近いうちにカバーはちゃんとしたもの取り付けます。
ウインカーも外してスッキリです。


このあとラフローでアチェルビスのサイレンサーガード買って来て、取り付けたので(写真は後ほど)、これで気兼ねせずに転がれます(>_<)


明日雨降らなければ、久しぶりに猿ケ島行って、500EXCで走ってきます!
今年残っているレースはもう少ししかないので、どれに出るかなんて選べるわけではないんですが、今月週末は練習して、12月のウエストポイントカップには出れればなぁと考えてます。その前にタイヤも交換しないとです!



来年は是非JNCCの爺ヶ岳デビューしたいですね!