daikichi88のブログ

エンデューロ中心に、慣れないレースに出たり、バイクいじったり、いろんなバイクの楽しみを綴っております!KTM500を中心に楽しんでます!

KTM500EXC ARC製クラッチレバーに交換!

これまで普通に純正のクラッチレバーを利用していたんですが、いつもクラッチを握るのが人差し指と中指の二本で握るんですが、レバーを引くとグリップを握っている薬指に当たって違和感あってどうにかならないか、レバーの位置を奥にしたり、手前にしたり、ずらしたりして変えたりしていたんですが、解決ぜず。
オンロード乗っているときもショートレバーに変えて乗っていたので、いつも通っているBONSAI MOTOさんで相談してARC製のレバーに交換してみました。


こちらBONSAI MOTOさん、おなじみですね(^.^)


このレバーに交換です!
このレバー折れないんです!
こちらをご覧下さい!

驚愕のレバー"ARCコンポジットレバー"


純正との比較の写真撮るの忘れちゃいました(>_<)
明らかに短いのですが、並べないとわからないですね。

短くなることで、クラッチが重たくなるのも腕上がりの原因になるので、そこは避けたいのですが、このレバーの曲がり具合がちょうどグリップを握る薬指に当たらなそうでいい感じです。


交換作業は、至って簡単です。純正を取り外して付け替えるだけ。
先ずは純正のこのカバーを外します。


次にレバーを止めているボルトを外すだけ。
このボルトです。


外すとこんな感じです。


ボルトが入る穴にはカラーが入っていますので、これは交換する際にも流用するので無くさないようご注意ください。
それと上に飛び出ているバネは利用しませんので、純正に戻すとき用に取っておきましょう!
これが中に入っているカラーです。
交換するARCのレバーに入れ込みました。


あとは、純正がついていた穴に取り外したボルトで締め付けて取り付けるだけです。


下のナットは取り外す時小さいので落とさないようにご注意くださいね。


これを締め付けて取り付け完了です。
そうですね、ものの10分くらいだと思います。あとはレバーの位置を調整すれば終わりです。


純正の時よりは、クラッチ握りやすくなりました。ただ、クラッチが繋がる位置が変わったので、それになれる必要ありますね。レバーが短くなっても重さは変わらなかったので良かったです。


今日は午前中結構雨降っていたので、猿ケ島はまた水溜り増えちゃったと思いますが、早く猿ケ島行って試したいです!(先週末の猿ケ島)