daikichi88のブログ

エンデューロ中心に、慣れないレースに出たり、バイクいじったり、いろんなバイクの楽しみを綴っております!KTM500を中心に楽しんでます!

房総半島ツーリング!

昨日は、友人達と房総半島ツーリングに行ってきました!大人5人と子供1人の6人です!

トータルで360キロ!これだけ走ったのは久しぶりです。


バイクの種類も様々!

ドカ、BM、Kawasaki、ホンダ、そして我がKTM500EXC!


正直KTMのブロックタイヤで、まだこれだけアスファルトの上を走ったことなかったので、若干不安だったんですが、先ずは朝7時に第一集合場所の海ほたるに向けて出発!

KTM500で高速乗るのも久しぶりだったんですが、エンジンは当然問題ないんですが、やっぱりタイヤが厳しいですね(≧∇≦)

土の上をメインとしたタイヤでは高速で出せてせいぜい100キロ。まずまず快適なスピードは80キロくらいですね。それ以上は振動がすごいです。結局今回のツーリングは、高速メインだったので、この振動に悩まされることになりました。もっと距離乗るとしたら、ホイール前後モタード用に、例えば690デュークあたりのホイール用意して、ツーリングの時は交換して走りたいくらいでした。

メインはダート中心なので、このタイヤをツーリング用に変えることはできないんですが、今後の為に要検討です…


海ほたるで合流して野呂PAの第二集合場所へ到着した時点ですでに右手が痺れでしんどくなってました(≧∇≦)

上の5台のバイクの写真が第二集合場所の写真。

中には混合のNSRのつわものもいましたので、あんまりわがまま言えないんですが…


野呂PAから最初の目的地の銚子にある定食屋さんへ向かいました。野呂PAから約70キロ。結構ありますよね。高速道路乗り継いて約1時間40分かかってる到着。もうすでに9時半をまわっていて腹ペコです。

ここです!

着いた時は、外のテントみたいなところだけかと思って若干不安だったんでしたが、さすが海の目の前だけあって、魚が新鮮で最高に美味かったです。

マグロのずけ丼とカニ汁、それと煮魚。他にも天ぷらやマグロの煮付けなどみんなで食べまくりました(^^)

食べることに夢中であんまり写真とらんかった(≧∇≦)


腹一杯になったところで、次はお昼前にスイーツを目指しました!今回のツーリングは胃袋の鍛錬でもありました(^^)

この食堂から10キロほどのところにあるカフェ店、cafeぼっか!

ここの目玉のスイーツ、カフェあんくん!

結構ボリュームあるんですが、さっき朝ご飯食べたばかりですが、食べれちゃいました!

コーヒーゼリーの上にあんことアイスクリーム、生クリームが乗ったスイーツなんですが、食べる前は結構甘いかなぁと思ったんですが、これがコーヒーゼリーでコーヒーの味と相まって甘すぎずうまうまでした!今まで食べたことない味ですが、コーヒーゼリーとあんこが合うとは思わなかったです。


すでにここまででたらふくになっているんですが、次の目的地のぶどう狩り🍇!銚子から一気に東金まで戻ります。東金まで約60キロくらいあったかなぁ。当然全部下道ですが、あまりにも空いていて、満腹でもあり、睡魔との戦いでした(≧∇≦)

松之郷ぶどう郷!


すでに結構なお客さん入ってました。ここは今回のツーリングに一緒に参加している男の子のたっての希望がありきましたので、男の子とお父さんはぶどう狩り。我々はお腹がいっぱいなこともあって試食をいただきました。

いい味の巨峰でしたよ!


美味しかったので、巨峰の生ジュース飲んじゃいました(^^)

まだ当然発酵前ですのでライダー飲んでも安心です(^^) これがワインになったらまた美味しいでしょうね(^^)


ここまでで食べ続けて、移動時間もありすでに14時過ぎ。

そして、最後の締めのハマグリを食べに九十九里浜へ向かうことになりました!

ここから南下して約30分で九十九里浜まで到着です。朝ご飯食べてから移動時間のぞいて常に食ってます(^^)

ハマグリでかいですね。

味も濃厚で最高に美味かったです!


ここで、少しゆっくりさせてもらいました。

ですが、もうお腹いっぱいでこのままゆっくりし過ぎると動けなくなりそうで、帰りの渋滞も考えて1時間くらいで帰路につきました。


が、ここからが結構大変で、鎌倉まで約120キロ(≧∇≦)

とにかく平坦な高速道路をひたすら西へ向かいました。正直モトクロッサーでなければ、それなりのスピード出せたので眠気も来ないのですが、今乗ってるKTM500は、振動が強すぎてスピード出せません(≧∇≦)アクアラインに入るまでひたすら法定速度で走りました。

木更津着いたらすでにアクアラインの渋滞が始まってて海ほたるまで渋滞。

真ん中すり抜けてなんとか16時半前に海ほたるに到着して休憩。もうしんどすぎてぐったりです(≧∇≦)


家まであと1時間半くらいなので、コーヒー飲んでカフェイン補給して、一気に帰りました。

しかし渋滞のアクアラインはバイク乗りにとっては、この時期暑すぎですね(≧∇≦)

トンネルの中どうにか何ないっすかね〜。しんどかったです。


なんとか18時半前には鎌倉の自宅に到着して、行程360キロの食べまくり房総半島ツーリングは無事終了しました。

あ〜、それにしても振動すごくて右手首の痺れがバイク降りてもしばらく治らなかったです。お尻も痛かったし…

ツーリング用バイクが欲しくなった1日でした!


でも、いつもはクローズドのコースや河川敷だったので、たまにはこういう仲間とのツーリングもいいですね。


やっぱバイクはいい!!!