daikichi88のブログ

エンデューロ中心に、慣れないレースに出たり、バイクいじったり、いろんなバイクの楽しみを綴っております!KTM500 & KX100で楽しんでます!

KX100納車整備!

今日は納車整備として、グリスアップをやってきました。

普通お店にやってもらうのかもしれませんが、せっかく新車なので、新車の状態も知っておきたいし、これから自分で整備していきたいのでいい経験になると思いまして、ショップの一部を間借りして、やってきました。

まだエンジンもかけてないです。


先ずはリア周り。

タイヤ外して、リンク外して、スイングアーム外して、リア周り分解です。


こちらがスイングアーム。

もともとついてるグリスはかなり少ないです。これを拭きとって、グリスまみれにします(^^)


続いてリンク。こちらも三つの穴全てにグリスをすり込みます。


こんなところは、錆止めします。ここ水が入って錆びて外せなくなっちゃうんですよね。


当然ここもたっぷりと。フロントもです。


次はフロント周りです。フロントフォーク外して、ハンドル外します。



ステムについてる純正のグリスです。

少ないですね。これでは、水分入っちゃいそうです。


あとは、規定のトルクで順番に組み立てていけば終わりです。


バイクは乗るだけじゃなくて、こういう整備楽しいですね。時間があっという間に過ぎちゃいます。

明日はもう一度組み忘れないか確認して、エンジンかけてみます!!